モンハンワールド(MHW)サークル「ライスワイン」のブログ始めました♪

モンハンワールド(MHW)サークル「ライスワイン」のブログ始めました♪

2018-04-15

2018年1月26日にモンハンワールド(MHW)が発売されて2ヶ月半ほど過ぎました。

モンハンシリーズは過去にいろいろありますが、私はPS2、PSP、wii(ちょっと)はそれぞれやりました。
アイルーのはPSPのモンハン日記 ぽかぽかアイルー村だけです(^ω^)
DSとPCのはやったことがないです。

なので、今回はMHW久しぶりの再開です。
過去のと違うのは、
・まず同じ街にいる人でないと一緒にクエストに行けなかった
・クエストに出発するには同じ場所からみんな揃ってスタートした
・フレンドリストからフレンドにチャットが出来た
・街にいる人を自分の部屋に入れることができた。またそこで一緒に食事することもできた。
などなど

今回は、
・同じ街にいてもいろいろなところから出発できる
・最上階の集会所でないと同じ街にいても他の人と会うことがない
・クエストの参加人数が足りなくても出発して救難信号を出して外部からの参加者を呼べるようになった
・他の街にいても、救難クエストから行きたいクエストに参加することができるようになった
・クエストが終わったら、それぞれ元にいた街に自動的に戻ってこれる
などなど

PSPまではあんまり有料で購入するアイテムとかはなかったような気がするけれど、
けっこう装備を見せ合いながらワイワイやって楽しかった記憶があります。
フレンドとやっていて、外からフラッと入ってきた人ともいろいろ話してクエストを手伝ったり、武器の使い方や素材の取り方を教え合ったりもしていたなぁ~。
それで友達の輪も広がって。。。みたいな。

今回のMHWはダンスとかスタンプとか有料だけどカワイイのがありますね。
でも数ヶ月やって思うのは、集会所に人がいない!!ということ。

どこかの街に入っても、誰かがフラッとクエストを貼って、参加者がいないと出発して救難募集して、終わって帰ってきて同じ感じの繰り返し。
集会所には誰もいない。
時には誰かが貼ったクエストに、サクッと参加して一緒に行っている場合もある。
昔だったら、街には確か8人しか入れなかったと思うから、「誰か行きますか~?」「参加して良いですか~?」とかの会話があってからの参加だった。
顔(キャラ)が見えていたからもあるけどね。

この間初めて歴戦の街を作成してみたら、次から次へと人が入ってきた。
普通に「誰でも-」の街を作ったときは誰も入ってこなかったので、ビックリした~。
最初は誰か入ってくる度に「こんにちは」「いらっしゃいませ」とか話かけていたんですが、ほとんどが返事無し。
たまに何人かは「こんにちは」って言ってくるけれど、その後の会話はなし。
チャットに「●●がクエスト貼りました」っていう自動表示が出る、そればっかり。
参加する人も貼られたクエに、何も言わずに参加して出発して、救難出して、で成り立ってる(*゚。゚)

歴戦の4枠のクエを試しに貼ってみると、何にも言ってないのに参加者が集まってしまった(゚〇゚;)
取りあえず出発してクエするも、最初の定型文と最後のスタンプ以外は自動的なコメント表示のみ。
同じ街に戻ってきても「お疲れさま」もなく、集会所に来ないから顔も見ないまま、たまにギルドカードが送って送られてそれで終了。
何回か同じクエに参加するようになっても自動コメントだけで、街にもどっても会話はなし。゚(゚^∀^゚)゚。

みんな一体なにがおもしろいのーーーーーーー!?
て途中から思い始めてきちゃった。

元々のフレさんと2人でやり始めたから、まだマシだったけど、1人で始めた人は、ある程度HR上がっちゃたら飽きちゃったりしないのかな~?って思っていました。
中にはヘルプ好きな人がいて、救難に入ってくれて回復を広域で飲みまくってくれたりしてとても助かったりします。
でも、カード送るのが間に合わなくてそれっきりという悲しい結果になったりもよくある。

そんなこんなを繰り返していたら運良く同じ街で何度かやった人とちょっとずつ会話できるようになった人がいて、
その街でHR49のキリン救難出してた人がいるのを見ていて、しかも何度も救難だしてるから「このキリン救難の人何度も出してるみたい」って言ったら、「じゃ!手伝おう!」即答返事だったのでお手伝いに行った。
実はその人、以前から救難クエの検索の時に何度も見かけたことがあったのよね~(o´∀`o)
だからきっと「行こう!」っていうと思っていたんだ~♪
で2人で一緒に入って、1人フレ呼んで一緒にやって見事クリア★

HR49だった人、実はメチャクチャ上手かった!
救難に恵まれず、周りに死なれて何度もクリア出来なかったみたい。
そこから何度か4人でやるようになって、街で4人でいろいろチャットで会話してたんだけど、他の人に迷惑になるから、サークルに誘って移動して話しながらのんびりクエしたりしていました。

こうなると集会所がたまり場になって、装備とか見せ合いながら武器の使い方とか教え合ったり、食材や虫とかの探索に行ったりなどするようになって楽しくなってきました。

1人で虫とかコンプリートするのって大変だと思う。
1人で探索いってもそんなに面白くないしね。

そんなこんなしていたら、アステラ祭【開花の宴】も始まったり、ダンスやスタンプなどのコンテンツが追加されたりし始めた。
サークルの一人がダンスを購入して見せにきました。

そのときの格好が可愛かったのもあって、超~~カワイイ!アイドルダンス♪
思わず買いました!

やっぱり見ると欲しくなるよね~~(*´∀`*)
動画はまたあらためて載せますネ★

こうやって見せ合うことで売れたりすんじゃないの~?
いろいろ良いコンテンツを販売しても、やっぱり人に見せてたりじゃないと広がらないと思いますよ~カプコンさんっ!

サークルのお友達も少しずつ増えてきたし、楽しくなってきたのでこのサークルのサイトが出来ました。

今日は長ーーーい文章ばっかりになってしまったけれど、次からは動画や画像をたくさん載せて行きたいと思います(^○^)v

長ーく楽しく遊ぶのをモットーにみんなでワイワイやっていきましょーー(*^∇^*)ノ

と、いうことで、今日はこの辺で ノシ



コメントを残す

*

PAGE TOP

お役立ち・小ネタ



モンスターハンター:ワールド
サークル
「ライスワイン」
のんびり捕まえたり♪釣ったり♪飲んだり♪




MENU

MAIL

BLOG
HOME